今週のスーパー各社のチラシ(2/1-2/7)
2月1日から2月7日のポイント
- 家計調査データからの支出は少なく(年間51位)、唯一食品への支出額が多い(16位)
食品は「節分」「鍋」「バレンタインデー」
衣料は「春支度(フォーマル・マザーニーズ)」「(冬物)処分」
住関は「新生活」「冬物処分」「バレンタインデー」「花粉症」 - 節分チラシのパターン
2/3単日 … オークワ、MV、マツモト、平和堂
2/3立ち … イトーヨーカドー、イズミヤ、ライフ、ベイシア、バロー、サミット、関西スーパー、ザ・ビッグ
2/2立ち … イオン、アピタ、ピアゴ、イズミ
〇各社の特記事項
イトーヨーカドー(六地蔵)
◇2/3-9(食品は~2/7)
- 全体 レギュラーチラシ水曜(節分当日)立ち、土曜立ちチラシなし 2/8(月)のハッピーデー立ちか?
- 全体 食品は「節分」、衣料住関は「春」メインの紙面構成
衣料 春物衣料(「着流し」スタイル。)、バレンタインデーギフト好適品
住関 新生活準備、バレンタインデー手づくりチョコ関連アイテム
食品 片面全面で節分恵方巻(2/3限り恵方巻ポイント3倍)、日替り
イオン(西大津店)
◇2/5-7
- 全体 需要の要因が少ないとの判断からの、食品消耗品中心の紙面構成
- 全体 節分は通常の平日チラシ《2/2(火)-3(水)》の裏面で訴求
- 衣料 前週に続いてレギュラーチラシ紙面での訴求なし
- 住関 花粉症と日用消耗品WAONボーナスポイント
- 食品 メイン春メニュー提案(春色蒸し野菜鍋、ほたるいか・あさりのパスタ)、サブで「鍋」
アピタ(大和郡山)
◇2/4-7 ◇2/6-7
- 全体 レギュラーは食品(バレンタインデーと鍋)、週末チラシは衣料のクリアランスの紙面構成
- 全体 節分は通常の平日チラシ《2/2(火)-3(水)》の裏面で訴求
- 衣料 レギュラーでのチラシ訴求なし、週末チラシで“レディス・メンズ・キッズよりどり2点バンドル企画”
- 住関 バレンタインデー手づくりチョコ提案
- 食品 メインはバレンタインデー(ショコラの祭典)、旬鍋(牡蠣・鮟鱇・鱈)